暦.comの店長がおすすめカレンダーを紹介していきます!

-------- |  スポンサー広告 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-07 |  おすすめカレンダー 迫力!精密!美しい!「博物画カレンダー」で素敵な一年を。

 
こんにちは。暦.com店長のやぶです。

私がおすすめする暦.comの2010年カレンダーを詳し~くご紹介します
第1回目は「博物画カレンダー」です!

博物画ってご存知ですか?
16~19世紀のヨーロッパで栄えた、動物や植物、鉱物などを詳細に記録するために描かれる絵のことを博物画と言うんです。
写真の普及とともに衰退しちゃったそうなんですが、博物画には単なる「記録」ではない、写真とはまた違った魅力があります。

2010年暦.comでは、狼林氏(日本理科美術協会会員)の描かれた博物画をカレンダーにしちゃいました!


ポスター型、A3サイズ、A5サイズの3種類があります。

まずは、博物画ポスター(100cm×65cm)

※大きさ比較として一緒に写ってくれたうっちーさんもイチオシです。

現物を見たときの、社員の感嘆の声と言ったら!
もちろん、大きさにもビックリだったんですが、精密!ホント精密に描かれてるんです。
そしてこの迫力を再現するために、平面スキャンでは実現不可能だった、
原画の細かい凹凸感も再現できる特殊な立体スキャン技術を採用しています

まさに海の生き物が泳いでいるようです。
オフィスや研究室、書斎の壁にドーンと飾ってみたいですね。


まずは、インパクト大のポスターをご紹介いたしましたが、
博物画にはS(A5サイズ)M(A3サイズ)のお手頃サイズもございます。

Mサイズの9月10月はキノコ


しかもコシカケ系キノコ

いいと思います。
あまり日の当らないところに生えるキノコに、こんなに日が当たることは珍しいですね。
全国のキノコ研究者の皆さまに、ウキウキしながら使っていただきたいです


Sサイズで気になったのがこちら、です。


イザリウオクロイザリウオ
この受け口なかんじ!ひょろっとついたエサを誘惑する物体!
かわいいです。
このコンビのファンクラブがあれば即入会していたでしょう。
(※「イザリウオ ファンクラブ」で検索しましたが、残念ながらヒットしませんでした。)

ちなみに、このイザリウオたちは、ヒレを足のように使い、海底をチョコチョコっと歩いて移動します。
なんも考えてなさそうな顔をして、擬似餌につられてきた小魚を瞬時に丸飲みにします。
その愛らしい姿から、ダイバーの間でも「イザリー」って呼ばれて人気だそうです。


私は、小さいころ図鑑を読み漁っていましたので、このカレンダーに一目惚れでした。

小さい頃は図鑑ばかり読んでいたよ、というナイスミドルや、
今、図鑑に夢中なティーンエイジのお部屋にぜひぜひ、飾って頂きたいです。
もちろん、老若男女は問いません。美しいのでインテリアとしてもオススメです。

みなさんも、お気に入り生物が見つかるといいですね!

私の一方的な希望ですが、
荒俣宏先生に、2010年はぜひこのカレンダーを使ってもらいたいです!!!
ご連絡いただけたら喜んで送ります。

「一目惚れした!」という方は、ぜひこちらからご注文ください。
↓↓↓
『博物画・ポスター』 \3,990
『博物画・M』 \1,575
『博物画・S』 \1,260

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyomicom.blog11.fc2.com/tb.php/13-fe2d41c1

 | HOME | 

2011年カレンダー通販サイト 暦.com デジタルカタログを見る メールマガジン暦のツボ

NEW

カテゴリー

過去記事

プロフィール

やぶ店長

やぶ店長

こんにちは!暦.com店長のやぶです。
2010年のおすすめカレンダーを紹介していきます。

RSS

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。